ユーザー登録
文字サイズ

平成30年8月15日号 広報みかわ

町の特産品“田から(宝)もの”を全国へふるさと応援寄附金

1/21

山形県三川町

平成20年度から始まった「三川町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)」には、全国からたくさんのご支援をいただいており、平成29年度は32,323件、総額4億4,688万円の寄附金をいただきました。

■寄附金の使い道希望の内訳
寄附をいただく際、寄附金をどのような事業に使ってほしいか希望を伺っています。
町では、ご寄附いただいた皆さまのご希望に沿うよう、ふるさと基金に積み立てながら、まちづくりに活用しています。

■返礼品は200品目超
ふるさと応援寄附金に対する町からの返礼品は、平成29年度は200品目を超え、町の特産品“田から(宝)もの”を全国にお届けしています。
お米はもちろんのこと、野菜や果物、加工品など様々なものを返礼品として用意しています。平成29年度の申込みで人気のあった品目の一部をご紹介します。
▽みかわと言ったらやっぱりお米!
つや姫10kg+つや姫パックライス4個
▽旨みを凝縮した新たな特産品!
スモークターキードラム
▽すぐに売り切れる季節限定の味!
厳選!高糖度大玉メロン

■町への応援の声が続々届いています
ふるさと応援寄附金を通して、町に対して応援の声が大変多く届いています。
その一部をご紹介します。
・これからも三川町の魅力を全国に発信していってください。三川町が更に、地元の方にとってより住みやすい町になることを応援しています。
・今回のふるさと納税で初めてご縁ができました。いつか遊びに行きたいと思います。
・三川町が日本一、世界一のブランドになるよう皆さまの団結力と笑顔に期待しています。
・夏の暑さや冬の雪は大変と思いますが、おいしいお米が届くのを心待ちにしております。
・旅行でうかがった際にいただいたお米のおいしさに感銘をうけてふるさと納税をさせていただきました。

■みかわの特産品が通販サイトで買えるめいぶつチョイス始めました!
6月15日に三川町の特産品を扱う「めいぶつチョイス」を県内で初めてスタートさせました。
「めいぶつチョイス」とは、ふるさと納税大手ポータルサイト「ふるさとチョイス」が運営する特産品の通販サイトです。人手が足りず通販サイトの運営ができない事業者や個人事業主でも、面倒な作業なしにネット上に販路を持つことができます。(三川町観光協会が作業代行をしています。)
他の通販サイトとの大きな違いは、クレジットカードポイントや航空会社のマイル等のポイントを「自治体ポイント」に変換して商品購入代金に充てることができる点です。このサイトを利用して、町のPRや特産品の全国展開をしていきます。
なお、このサービスを利用希望の町内の事業者は、三川町観光協【電話】66-4656までお問合せください。
※「地域経済応援ポイント」、「自治体ポイント」、「特定支援イベントポイント」については、総務省ホームページ:【URL】https://www.point-navi.soumu.go.jp/をご覧ください。
めいぶつチョイスのご利用はパソコン・スマートフォンから【URL】https://www.meibutsu-choice.jp/city/06426

問合せ先:役場産業振興課商工観光係【電話】35-7014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル