ユーザー登録
文字サイズ

平成31年1月1日号 広報みかわ(新年号)

三川町長選挙及び三川町議会議員補欠選挙のお知らせ

12/19

山形県三川町

告示日:1月22日(火)
投票日:1月27日(日)

平成31年2月9日に任期満了を迎える三川町長選挙と、1名欠員が生じている三川町議会議員(定数10名)の補欠選挙が同日に行われます。
候補者の主義主張などを見極め、大切な1票を投じましょう。

■投票できる方
今回の選挙は、次の要件を満たす方が登録された選挙人名簿によって投票が行われます。
・平成13年1月28日までに生まれた方
・平成30年10月21日までに本町に転入届を出し、その後引き続き本町に住所を有する方(それ以前に転入していても、役場に届出をしていない方は投票できません)
※投票日当日、三川町民でない方は投票できません。

■入場券
1月22日(火)(告示日)の立候補届出受付終了後に郵送します。
投票する際、入場券を忘れても本人であることが確認できれば投票することができますが、スムーズに投票ができるよう入場券を持参しましょう。

■投票の方法
入場券で受付→投票用紙を受け取る→投票をする

町長選挙は記号式で行われます。投票記載台に○印のゴム印とスタンプ台が備えてありますので、投票しようとする候補者1人について、その氏名の上の○をつける欄に○印を押して、投票してください。議会議員補欠選挙は従来どおり自書式になります。
なお、心身の故障その他の事由により自ら押印または自書することができない場合は、代理投票することができますので、投票管理者に申し出てください。

■投票日時と投票会場
投票日時:1月27日(日)午前7時〜午後8時
投票所:各地区小学校の体育館
※投票所が体育館のため、投票の際は、靴を脱いでいただくことになりますので、ご協力をお願いします。

■期日前投票・不在者投票は1月23日(水)から
投票日当日、仕事や旅行など、一定の事由に該当すると見込まれる方は、期日前投票ができます。
また、不在者投票ができる施設として指定された病院、老人ホーム等に入院・入所されている方は不在者投票ができます。
期間:1月23日(水)〜26日(土)
時間:午前8時30分〜午後8時
会場:
・期日前投票 役場1階ロビー
・不在者投票 各病院・老人ホーム等
なお、町長選挙の期日前投票、不在者投票については従来どおり自書式の投票となります。

■開票と選挙会
開票は、1月㆓7日(日)の投票終了後、午後9時から役場3階講堂で行います。

■両選挙の立候補予定者説明会を次の日程で行います。
日時:1月8日(火)午後1時30分〜
会場:役場3階大会議室

問合せ先:三川町選挙管理委員会(役場総務課内)
【電話】35-7009

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル