ユーザー登録
文字サイズ

平成31年3月15日号 広報みかわ

こげだごどしたよ おこしレポート

10/25

山形県三川町

三川町地域おこし協力隊の直近の活動について紹介します

こんにちは。伊藤です。
2月14日(木)に三川町文化交流館(アトク先生の館)で「Coトラックイベントin山形県三川町」という地域でのナリワイづくりに関するトークイベントを開催し、10代から70代の方々37人から参加していただきました。
当日は、高知県で若者のキャリア決定を支援するNPO法人から講師を招き、全国を軽トラックで回りながら見てきたナリワイの事例やナリワイを起業するためのポイントなどを紹介してもらいました。その後、私がこれまでの地域おこし協力隊としての活動について紹介しました。
懇親会では、大井餅やさんの「菜の花餅」や、幸栄堂製菓舗さんの「JIJI」などのご協賛品を味わいながら、活発な意見交換ができました。
町外からの参加者には、アトク先生の館を初めて訪れた方もいて、「良い場所ですね!また来たいです!」と目を輝かせ、一枚板の縁側で写真撮影する方もいました。
今回のイベントを開催するにあたり、私は主催する側として、企画から運営まで一通りの流れを経験し、いろいろと勉強になりました。
今回のイベントを通じて、「顔の見える距離感にいる人が笑顔になれる場づくり」がしたいことを改めて実感し、これからもそんな場づくりに取り組んでいきます。

▽報告者
三川町地域おこし協力隊 伊藤秀和(いとうひでかず)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル