ユーザー登録
文字サイズ

平成29年11月15日号 広報みかわ

町長コラム「誠・心・誠・意」

6/21

山形県三川町

■町民の憩いの場・親水空間の整備に向けて

町内の赤川左岸に整備する河川公園の施設等を検討する、三川町かわまちづくり推進協議会が10月31日(火)に開催されました。
この推進協議会は、町内の各団体や企業等から構成されており、整備に向けてそれぞれの立場からご意見とご助言をいただきながら事業を進めています。今回の協議会では、施設利用と維持管理に関する協議と、植樹する桜の樹種の検討などを行いました。
かわまちづくりは平成24年度からこのような協議を進めており、いよいよ今年度は田田大橋下流側に休憩広場を整備する工事が始まります。
また、国土交通省酒田河川国道事務所からも支援を受けて、青山地区から猪子地区にかけてカヌー等発着所も整備されます。その後も年次計画に沿って、多目的広場やスポーツ広場などを整備していきます。
河川公園ということで治水面も心配されますが、月山ダムや国が進めている赤川中流部の河道掘削により治水の安全度は大変高まってきています。
これからも地域の方や地元企業、国と一緒になって進めていき、町民の方々にとっての憩いの場、親水空間となるよう事業の推進を図ってまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル