ユーザー登録
文字サイズ

令和元年6月15日号 広報みかわ

お気軽にご相談・ご利用ください 高齢者サービス(1)

3/25

山形県三川町

住み慣れた地域で、高齢者が自立した生活を送ることができるように、また、高齢者を支える家族などを支援するために、町や町社会福祉協議会ではさまざまな事業を行っています。
なお、ご利用にあたっては、事前に各窓口にご相談ください。

■役場健康福祉課福祉係
【電話】35-7030
▽緊急通報システム事業
身体障害や病気などの理由で、緊急事態に適応した行動ができないひとり暮らし高齢者や高齢者世帯の方などが、自宅で安心して生活を送れるように、緊急通報システム機器を無償で貸与します。

▽寝具洗濯乾燥等サービス
寝たきりなどで寝具の衛生管理が困難なひとり暮らし高齢者や高齢者世帯の方などを対象に、寝具の洗濯・乾燥・消毒に要する費用の一部を助成します。

▽ひとり暮らし高齢者無料入浴利用券の交付
健康増進を図るため、ひとり暮らし高齢者を対象に、なの花温泉田田の無料入浴券を年間48回分交付します。

■役場健康福祉課介護支援係
【電話】35-7031
▽高齢者通院等支援サービス
寝たきりなどで一般の交通機関を利用することが困難な方が、車いすやストレッチャー専用の移送車両を使って通院した場合、その利用料の一部を助成します。

▽介護人手当の支給
寝たきりの高齢者などを6カ月以上介護している方を対象に、月額5千円の激励金(手当)を支給します。

▽家族介護用品の支給
要介護度4〜5の方を介護する住民税非課税世帯の方を対象に、介護用品を支給します。

▽紙おむつの支給
要介護認定を受けている方で、常時おむつを使用するようになって3カ月以上経過した方を対象に、紙おむつ(上限、月6千円相当分)を支給します。

▽認知症高齢者等位置情報システムの購入補助
在宅の認知症高齢者を介護されている方を対象に、認知症高齢者など一人につき、1万円を上限に位置情報システム機器の初回整備費(購入費、手数料等)を補助します。

▽訪問理美容サービス
寝たきりや外出が困難な高齢者の方などが、自宅で気軽に理髪または美容のサービスを利用できるように、理髪店や美容院の方に対して利用者宅までの出張費を助成します。

■役場健康福祉課健康係
【電話】35-7032
▽各種健診と健康相談
健康診査、各種がん検診、人間ドックを行います。また、健診後の生活習慣病予防や健康管理を目的に、健康相談や保健指導、栄養相談指導を行います。

▽高齢者予防接種
高齢者の疾病予防と重症化防止のため、インフルエンザ予防接種、及び肺炎球菌予防接種の費用の一部を助成します。

■役場企画調整課企画調整係
【電話】35-7013
▽デマンドタクシーでんでん号
満65歳以上の方等が、自宅から町内の目的地まで利用できる乗り合いタクシーです。1回300円で利用することができます。
祝日、お盆、年末年始を除き、毎日運行しています。
運行時間:午前9時、午前10時、午前11時、正午、午後2時、午後4時、午後5時

■地域包括支援センター(役場健康福祉課内)
【電話】35-7031
▽介護予防研修会
介護予防を目的に、心身の機能低下を防ぐため、専門家による指導や研修会を行います。

▽地域介護予防活動支援
「いきいき百歳体操」の普及や実践支援を通して、地域での介護予防活動の支援を行います。

▽総合相談支援事業
高齢者の心身の状況や生活の実態、必要な支援等の相談を受けながら、幅広く把握し、地域における適切な保健・医療・福祉サービス等、関係機関につなげ、制度の利用ができるよう支援を行います。

▽認知症高齢者見守り支援事業
在宅で認知症高齢者を介護している世帯を対象に、見守り支援員を派遣し、見守りをしたり、話し相手になったりします。

▽認知症初期集中支援チーム
認知症の知識を持つ専門家が認知症やその症状が強く疑われる方の自宅を訪問し、専門医療機関の受診、介護サービスに関する説明や利用支援など、状態に応じた助言等を行います。

▽認知症等高齢者「無事お帰り」事業
認知症等により徘徊する恐れのある高齢者の情報を町に登録し、その情報を警察に提供しておくことにより行方不明時の早期発見に役立てます。

▽にこにこカフェ
認知症の方、認知症が心配な方やその家族など、どなたでもお茶を飲みながら交流したり、気軽に相談したりできる場です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル