ユーザー登録
文字サイズ

令和元年6月15日号 広報みかわ

お気軽にご相談・ご利用ください 高齢者サービス(2)

4/25

山形県三川町

■役場総務課危機管理係
【電話】35-7010
▽運転免許自主返納支援事業
体力や視力の低下などの理由により自主的に運転免許証を返納した方に、運転経歴証明書交付手数料の支援と田田入浴回数券などの贈呈を行います。(本事業に年齢要件はありません)

■社会福祉協議会(福祉センター内)
【電話】66-4410
▽元気教室
数え年で80歳以上の方を対象に、日常生活における自立を促進し、要介護状態になることを予防するための認知症予防事業として、脳トレや筋トレを実施します。

▽筋力トレーニング教室
生活習慣病などの予防や運動習慣を身に付けるため、運動強度ごとに3コースに分け、無理なく楽しく筋力トレーニングができる教室を開催します。

▽楽らく貯筋塾
介護予防事業に参加した方を対象に、身体機能の維持と運動習慣の継続を図るため、楽しく運動できる機会を設けます。

▽ふれあい弁当配達
食生活における健康の維持増進や地域の方々との交流を図るため、ひとり暮らし高齢者や高齢者世帯の方を対象に手作りの弁当を配達します。

▽ミニサロン事業
ミニサロンとは、町内会など小さな単位で気軽に集まって参加者同士がつながりをもち、楽しく過ごす場です。このサロンを開催する団体等に経費の一部を助成します。

▽ふれあい広場
レクリエーションや趣味活動を通した交流の場を設定し、高齢者などの閉じこもり防止や仲間づくりを支援します。

▽ひとり暮らし高齢者会食交流会
ひとり暮らし高齢者が一堂に会し、食事やレクリエーションを通して、健康の保持と交流を行います。

▽心配ごと相談所の開設
月曜日〜金曜日(午前9時〜午後5時)、日常生活における心配ごとの相談に応じます。

▽お出かけ会
出かけることが困難なひとり暮らし高齢者などを対象に、通院のための交通手段を提供します。

▽車イスの貸し出し
介護保険の給付対象とならない方で、日常生活において必要と認められる方を対象に、車イスを貸し出します。

▽緊急連絡カード
ひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯の緊急連絡先を記載した携帯用カードを作成し配布します。

▽日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)
福祉サービスを利用する際の援助や、福祉サービスの利用料の支払いなどの日常的な金銭管理のお手伝いをします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル