ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

15/42

岡山県津山市

◆5/3,4、店自慢の牛肉料理が津山城に集結! 第3回牛うまっ王選手権
新緑の津山城(鶴山公園)で、市内外から参加した飲食店が自慢の牛肉料理を出展する牛うまっ王選手権が開催され、多くの人で賑(にぎ)わいました。
来場者らは、各店が味や盛り付けなど、工夫を凝らして提供する牛肉料理に舌鼓を打ち、気に入った料理に投票していました。

◆5/3、重 たい杵(きね)でペッタンペッタン エスペリアお楽しみ会 餅つき大会
加茂町文化センターエスペリア(加茂町塔中)で子ども向けの餅つき大会が行われました。参加した親子らは、阿波産のヒメノモチ(モチ米)を使ったつきたての餅をおいしそうに味わっていました。

◆4/27、「イーアーサー、パシャ!」 台湾インバウンド 阿波観光
台湾からツアー団体の観光客が阿波地内を訪れました。あば交流館に到着後、ガイドの案内で布滝(のんだき)や大滝、白髪滝などを訪れ、水量の豊富な滝や大自然を満喫しながら、写真撮影や山登りなどを楽しんでいました。

◆5/19、地域の活性化に挑む図書館 市立図書館開館40周年記念事業 図書館総合展2018地域フォーラムin津山
津山市立図書館の開館40周年を記念した地域フォーラムを美作大学(北園町)で開催し、全国から170人が参加しました。まちづくりにおける図書館の新しい役割について、基調講演や事例発表が行われました。

◆平成29年度くすのき賞
5月23日、地域の文化・芸能の分野で活躍する個人や団体の功績を称える「くすのき賞」が、津山市文化連盟から矢筈(はず)城跡保存会に贈られました。
矢筈城跡保存会は、県指定史跡である中世の山城「矢筈城」の案内看板の設置や、登山道の整備のほか、会報誌の発行や登山会の実施など、郷土の文化遺産の保全と活用に積極的に取り組んでいます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU