ユーザー登録
文字サイズ

令和元年6月15日号 広報みかわ

まちかど写真館

8/25

山形県三川町

■5/15(水)年の差関係なしの真剣勝負 三川中学校駅伝大会
5月15日(水)、三川中学校の校内駅伝大会が行われました。この大会はクラス対抗で行われ、体力はもちろん、クラス全員の団結力と連帯感も必要です。
会場となったアスレなの花周辺には、ランナーを応援する生徒たちの声が響き渡りました。
大会の結果:
優勝:3年B組
2位:2年B組
3位:3年A組

■5/17(金)スポーツシーズン到来 スポーツ総合開会式
5月17日(金)、なの花ホールで令和元年度三川町スポーツ総合開会式が開催され、町の体育振興に貢献された方々の表彰などが行われました。
今年は、特別ゲストとして前東京都副知事で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会副事務総長の山本隆さんが出席し、「三川町のスポーツのますますの発展と選手の活躍・健闘を祈念します」とあいさつしました。

■5/24(金)人権の花を咲かせよう 横山小学校人権の花運動
5月24日(金)、横山小学校の3年生を対象に、人権の花運動による植栽が行われました。
人権の花運動は、子どもたちが協力して花を植え管理をすることを通じて、思いやりの気持ちを育み、命の大切さを学んでもらうことを目的に実施しています。
毎年、各小学校と中学校では、人権擁護委員による人権についての講話と植栽を行っています。

■昔ながらの方法で
▽5/15(水)全校児童が参加しました 横山小学校田植え体験
5月15日(水)、横山小学校の児童が地域の方々や保護者と一緒に田植えを行いました。
横山小学校では、毎年全校児童が田植え体験をしており、6年生ともなると慣れた手つきで作業を進める一方、初めて参加した1年生は、時間をかけながら慎重に田植えを行っていました。

▽5/17(金)5年生が参加しました 東郷小学校田植え体験
5月17日(金)、東郷小学校の5年生が田んぼの先生(佐藤達也さん・天神堂)と庄内赤川土地改良区の方々と一緒に田植えを行いました。
初めは泥の中に入るのを怖がる様子を見せていましたが、徐々に慣れ、泥だらけになりながら作業していました。

■5/23(木)他校のライバルたちと 小学校連合陸上競技大会
5月23日(木)に三川中学校グラウンドで小学校連合陸上競技大会が行われ、三川町内の小学4~6年生が参加しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル