ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険のお知らせ

3/36

東京都新宿区

■31年度国民健康保険料を改定
保険料を毎年見直し、均等割額・所得割額を改定しています。31年度の保険料は、下図のとおりです。
※新宿区ホームページに、前年中の総所得金額等や年齢を入力すると、保険料を計算できる「試算シート」を掲載しています。

○保険料の納付方法
31年度保険料の納入通知書は、6月に発送します。1年間の保険料は、6月納期分~2020年3月納期分の10回に分けて納めてください。納付書は、1期(6月納期分)~4期(9月納期分)を6月に、5期(10月納期分)~10期(2020年3月納期分)を10月に発送します。なお、6月は一括払い用の納付書も同封します。
※31年1月2日以降に新宿区に転入した方へ6月に発送する納入通知書では、均等割額のみをお知らせします。その後、前住所地の住民税の課税内容から算定基礎額を計算し、所得割額を確定した上で、保険料の変更通知をお送りします。

○加入・脱退の届け出は14日以内に~やむを得ず遅れた場合も必ず届け出を!
退職等で勤務先の健康保険をやめたときや国民健康保険に加入していた方が勤務先の健康保険に変わったときは、届け出が必要です(自動的には切り替わりません)。
国民健康保険の資格は、「加入しなければならない日」から発生します。加入の手続きが遅れた場合でも、保険料はさかのぼって納めていただきます。会社等法人の事業所に勤務する方は、勤務先の健康保険に加入します。勤務先にご相談ください。

○届け出は医療保険年金課・特別出張所へ
・勤務先の健康保険等をやめて国民健康保険に加入するときは
資格喪失証明書をお持ちください(扶養家族がいないときは退職証明書でも代用可)。

・新たに勤務先の健康保険に加入し国民健康保険を脱退するときは
国民健康保険証と、勤務先の新しい保険証をお持ちください。郵送でも手続きできます。詳しくは、お問い合わせください。新宿区ホームページでもご案内しています。

◆申告が済んでいない方は31年度の住民税の申告を
保険料の算定基礎額は、住民税の課税内容に基づいて計算します。31年1月1日に住民登録のあった区市町村で、住民税の申告をしてください(確定申告をした方は、住民税の申告は不要)。

問合せ:医療保険年金課国保資格係

○国民健康保険料は必ず納めましょう
国民健康保険に加入している皆さんは、医療費の一部を負担して医療を受けるとともに、保険料を納める義務があります。
◎保険料を納めないと
未納期間に応じて、次の措置を取ります。特別な事情があるときは、お早めにご相談ください(毎月第4日曜日に実施する休日納付相談もご利用ください)。
・督促や催告をしても納付がない場合、通常の保険証に代え、有効期限の短い保険証(短期証)や資格証明書を交付します。資格証明書は、国民健康保険の被保険者であることを証明するもので、医療費は通常の自己負担分(3割)ではなく、全額(10割)を支払うことになります。後日、療養費として申請すると、保険者負担分(7割)をお支払いしますが、滞納状況により保険料に充当します。
・高額療養費等保険給付金の全部または一部を、未納の保険料に充てる場合があります。また、保険料を滞納している方は「限度額適用認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)」の申請はできません。
・保険料滞納の状態が続くと、法律に基づいて預貯金・給与・生命保険などの財産の差し押さえを行う場合があります。
・納期までに保険料の納付がない場合、納期の翌日から納付日までの日数に応じた延滞金が加算されます。

問合せ:医療保険年金課納付相談係

○ジェネリック医薬品(後発医薬品)を利用してみませんか
ジェネリック医薬品は、先発医薬品(新薬)と同等の品質・安全性を持つ医薬品で、薬事法に基づき承認されているものです。利用できるときは、薬代を安くすることができます。利用を希望する方は、医師または薬剤師にご相談ください。
・「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」について
生活習慣病等で服用が必要となる医薬品について、ジェネリック医薬品を利用した場合、一定以上自己負担額の軽減が見込まれる方にその差額をお知らせする「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」を7月・10月・2020年2月に発送する予定です。

問合せ:医療保険年金課国保給付係

問合せ:
[保険料の算定、加入・脱退の届け出]
医療保険年金課国保資格係
【電話】5273-4146

[医療費等の保険給付]
国保給付係
【電話】5273-4149

[保険料の納付相談]
納付相談係
【電話】5273-3873
【電話】5273-4530

[保養施設]
庶務係
【電話】5273-4078

(いずれも本庁舎4階・【FAX】3209-1436)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU