ユーザー登録
文字サイズ

令和元年7月15日号 広報みかわ

第4次三川町総合計画の策定がスタート!~将来のまちづくりに向けて(2)~

2/32

山形県三川町

■まちづくりアンケート調査結果
▽町の将来像
質問:将来どんな町になることを期待しているか?

質問:これから町が特に力を入れていくべき分野はどれか?

質問:将来の人口はどうなるべきか?

質問:人口増加または人口減少抑制のために効果的な方法は?

▽まちづくりへの参加(参画)について
町民のまちづくりへの参加について、費用と役割の負担という2つの視点で質問しました。

質問:まちづくりにおける費用負担はどうあるべきか?

質問:まちづくりにおける町と町民の役割分担はどうあるべきか?

質問:まちづくりの参加についてどう考えているか?

■今後の予定
今後、各団体の代表者や一般公募により決定した委員等による話し合いを重ね、計画案を作成していきます。来年3月には町民に対してパブリックコメントを実施し、計画案に対する意見を求めていきます。

▽パブリックコメントとは
行政が政策などの趣旨や案を住民に公表した上で、住民から意見の提出を求める制度です。提出された意見については、行政が集約し、それに対する行政側の考え方を公表し、住民の意見を考慮しつつ意思決定に反映させます。

総合計画は町民一人ひとりが主役です。
皆さんが住んでいる三川町の将来像について、ぜひ一緒に考えていきましょう。

問合せ先:役場企画調整課企画調整係
【電話】35-7013

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル