ユーザー登録
文字サイズ

平成30年10月15日号 広報みかわ

こげだごどしたよ おこしレポート

9/28

山形県三川町

三川町地域おこし協力隊の直近の活動について紹介します

こんにちは!伊藤です。
8月末より三川町で活躍する人を取材し、それを記事にしてブログを通じて全国に発信していく「ミカワビト」という企画をスタートしました。これは、三川町在住・在勤している方で、自分らしく活躍している人を取材して、その内容をブログで発信することで、「人から語られる生の三川町」を多くの人に知ってもらう企画になります。
私のもっと町のことを知りたいという思いがきっかけで、三川町の人もより三川町を知るきっかけになれば良いなと思い、この企画をスタートしました。
実際、取材させてもらった人から語られる町についてのお話は今までなんとなく感じていたことが、リアルに感じられておもしろい。
三川町の助成金や制度を見ていても、「三川町は子育てに強い町なんじゃないかな」と思っていたけれど、実際力を入れていると感じている人が他にもいる。「幸栄堂のけやきはおいしい」って言われているけれど、やっぱりみんな好きだったり。
人の声を通じて聞くと妙に納得感があり、楽しく三川町のことを勉強させてもらいながら、この企画をやらせてもらっています。
また、新たな三川町の方と知り合うきっかけにもなっています。
同じ町や近くにいる人で思いをもってご自身の活動をされているなど、取材を通して生き方を知ることができ、私自身にもよい刺激をもらっています。
今後も人から語られる三川町の魅力をお届けさせて頂きます。

報告者:三川町地域おこし協力隊 伊藤秀和(いとうひでかず)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル