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平成30年10月15日号 広報みかわ

食のみかわおしながき〜食改さんの料理紹介No.11〜

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山形県三川町

「食のみかわおしながき」では、食生活改善推進員(通称:食改)さんの料理のレシピを紹介します。

■今月のおすすめ一品
▼コロコロサラダ
▽1人分栄養量
・エネルギー 89kcal
・カルシウム 42mg
・ビタミンA 206g
・食塩相当量 0・3g

▽材料(4人分)
・かぼちゃ 100g
・にんじん 60g
・きゅうり 80g
・プロセスチーズ 20g
・A(塩コショウ少々・レモン汁小さじ1)
・B(マヨネーズ大さじ2・レモン汁小さじ1)

▽作り方
(1)にんじんは皮をむき、かぼちゃ、きゅうり、チーズをそれぞれ1cm角に切る。
(2)人参とかぼちゃは茹で、水気を切った後、Aで下味をつける。
(3)(1)と(2)にBを加えて混ぜ合わせる。

かぼちゃやにんじんなどの緑黄色野菜に含まれるベータカロテン(ビタミンA)は、油と一緒にとると吸収がよくなります。今回はマヨネーズとあえることで吸収を良くしています。

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