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平成30年9月15日号 広報みかわ

こんにちは保健師です

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山形県三川町

座りながらでもOK!肩甲骨(けんこうこつ)ストレッチで姿勢美人に!

■肩甲骨とは?
肩甲骨は左右の肩にあり、腕の骨と胴をつなぐ逆三角形の大きな骨をいいます。

■肩甲骨と体の不調
同じ姿勢を続けていることで、肩甲骨の動きが悪くなります。動きが悪くなると、姿勢が悪くなり、肩こりや頭痛、さらに胃腸の働きが悪くなるなど、さまざまな影響を及ぼします。長時間デスクワークをするなど同じ姿勢を続ける時間が長い方は、ぜひ試してみてください。

(1)両ひじを肩より少し上げる。
・腕をV字に
ポイント:さらに上げられる範囲でひじ・肩甲骨を上げる。手は鎖骨のあたりに置く。
(2)両ひじを下げずにゆっくりと後ろに引く。
ポイント:両ひじはできるだけ下げず、5秒かけてゆっくりひじを後ろに引きます。ギュッと肩甲骨を寄せるように意識すると効果的!
(3)肩甲骨を寄せたまま、ひじを下げる。
ポイント:(1)~(3)を5回程度行います。

■ストレッチの効果
・姿勢が良くなる
・疲労回復
・冷えやむくみの解消
・ケガの予防
・リラックス

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