ユーザー登録
文字サイズ

平成29年11月15日号 広報みかわ

子ども広場(ひろば) みかわ保育園・幼稚園より

5/21

山形県三川町

■クッキングで食育推進
みかわ保育園・幼稚園では、友達と一緒に楽しく調理活動を経験し、身近な食べ物に興味を持ったり、好きな食べ物が増えたりするようにという思いから、毎年3回のクッキングを行っています。

☆ヨモギ団子づくり〈5歳組〉
5月頃になると道ばたに生えるヨモギを、5歳組全員でたくさん摘み、団子づくりをします。白玉粉とゆでたヨモギをまぜて耳たぶくらいの柔らかさになったことを確かめたり、自分が丸めたときと給食の先生がゆでてくれた後の色の違いに気付いたりしながら、楽しくつくり、おやつの時間にいただきます。
3歳組、4歳組の子ども達から「ありがとう」「おいしかった」とお礼を言われ、一番大きい組としての自信にもつながるようです。

☆カレーライスづくり〈4・5歳組〉
上町老人クラブの方達のご指導を受けながら育てたジャガイモを使い、カレーライスづくりをします。5歳組はジャガイモとタマネギの皮をむいて包丁で切ります。手を切らないように丁寧にピーラーや包丁を使ったり、タマネギが目にしみることを感じたりしています。また4歳組は、ニンジンの皮むきとイチョウ切りを経験します。
お世話してくれた老人クラブの方々を招いてのカレー会食は、おかわり続出です。

☆スイートポテトづくり〈3・4・5歳組〉
4、5歳組が一緒に苗植えをして収穫も行ったサツマイモで、スイートポテトづくりをします。給食の先生に蒸かしてもらったほくほくのサツマイモをつぶして、バターや牛乳を加え、小さい組さんにも食べてもらおうと、ひとつひとつ子ども達の手で丸めてつくります。
給食の先生に焼き上げてもらい、おやつの時間にみんなでいただきます。「甘いねー」「おいしいねー」の声と笑顔でいっぱいになります。

みんなと一緒に育てたり収穫したりしたものを、みんなと一緒にクッキングをすることで、食育推進につなげているところです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル