ユーザー登録
文字サイズ

平成29年12月15日号 広報みかわ

まちかど写真館

4/22

山形県三川町

◆11/7(火) 長年、更生保護事業にご尽力
法務大臣表彰を受賞
11月7日(火)、山形市内で第45回山形県更生保護大会が開催され、更生保護事業に功労のあった方々への表彰状の伝達が行われました。三川町からは、成田政右衛門さん(対馬)が法務大臣表彰を受賞されました。
成田さんは平成9年12月から保護司として、長年にわたり保護観察や生活環境の調整、犯罪予防活動などにご尽力されています。

◆11/12(日) 笑顔あふれたコンサート
町民音楽会ふれあいコンサート
11月12日(日)に、第31回町民音楽会ふれあいコンサートがなの花ホールで開催され、幼稚園から、小中学校、一般の団体など13団体、総勢351人の出演による合唱や演奏が披露されました。
オペラ歌手の石井優さんと金内亜木さん、ピアニストの佐藤昌仁さん、コーラスグループ「歌声なの花」が共演した「オペラ座なの花」では、愉快な軽歌劇が披露され、笑顔あふれるコンサートになりました。

◆11/17(金) ストレスと上手に付き合おう
高齢者虐待防止推進研修会
11月17日(金)、三川町公民館を会場に三川町高齢者虐待防止推進研修会「介護する人もされる人も見守る人もいきいき輝くまちへ!!」を開催しました。研修会では、講演「認知症介護におけるストレスケア」と、実技「心も体も解きほぐすリラクゼーションストレッチ」が行われ、参加した方々は熱心に話を聞くだけでなく、リラックスして一緒に体を動かしながら、楽しく学んでいました。

◆11/19(日) みかわスポーツクラブ
ニュースポーツでレクリエーション交流会
みかわスポーツクラブ主催のレクリエーション交流会が11月19日(日)、三川町民体育館で開催されました。交流会では大きなボールを使って競技する「キンボール」や、柔らかいフライングディスクを使用する「ドッヂビー」が行われました。
参加者たちは慣れない競技に苦戦しながらも、笑いの絶えない楽しい交流会となりました。

◆11/21(火) 本町からは3人の生徒が受賞
中学生の「税についての作文」
国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が共催して募集した中学生の「税についての作文」の表彰式が11月21日(火)に行われ、三川中学校から3人の生徒が受賞しました。おめでとうございます。

◆11/22(水) 相手の気持ちを想像できたら
小学校で人権教室
人権擁護委員による人権教室が、11月22日(水)に横山小学校で、30日(木)に押切小学校で、それぞれ5年生を対象に行われました。
横山小学校では、いじめのテキストを題材に、自分がされたら嫌なことや、その対処方法などについて意見を発表し合いました。参加した児童からは「自分が嫌だと思うことは、他の人も嫌だと思ったので仲良くしていきたい。」と感想がありました。
相手の気持ちになって考え、相手の身になって行動することが「人権を守る」ことになることを児童たちは学びました。

◆11/30(木) 地域で支える健康づくり
変身!!からだ塾公開講座
11月30日(木)、イオンモール三川で「変身!!からだ塾公開講座」が開催され、約70人が参加しました。このイベントは、イオンモール三川が地域の健康拠点として取り組んでいる「イオンモールウォーキング」と、町の健康づくり教室「変身!!からだ塾」が共催で実施したものです。
ボディビルディングジム「パワーゲート」代表伊藤祐輔さんによる公開講座のほか、モール内に設定されたコースを歩くウォーキングや、血管年齢測定が行われました。

◆12/1(金) 今年の除雪作業に向けて
除雪機械出動式
12月1日(金)、三川町除雪対策協議会と三川町除雪機械出動式が行われました。町内会長や消防団、除雪作業員、町関係者などが参加し、除雪の協力体制について確認しました。
本広報紙にて除雪への協力について掲載していますが、その他にも特に屋根の雪下ろしや除雪機を使った作業での事故には十分に気をつけましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル